2014年09月18日

Materialise CEOとのディスカッション



6月25日に米ナスダックのグローバルセレクトマーケットに上場を果たし、正式に株式公開企業となった、Materialise社 CEO、ウィルフリード・ヴァンクラン氏が来社されました!

3Dプリンティングの様々なお話しや、ソフトウェアのお話しなど、大変有意義なディスカッションをさせて頂きました。
Materialise社は3Dプリンティング業界において超有名な企業であります。

Materialise社について
ベルギーのルーヴェンに本社を置き世界各国に支社を展開するMaterialise社は、1990年以来、積層造形(AM)の分野で積極的な役割を果たしてきました。単一サイトとしてはヨーロッパ最大規模のAM施設を保有するほか、革新的なソフトウェアソリューションのプロバイダーとして輝かしい評価を獲得しています。経験と知識を活かしてより豊かで健康的な世界を築くため、産業・医療向けのAM技術に注力するとともに、医療画像処理や手術シミュレーションなど、生体医療・臨床用のソリューションを提供しています。さらに、変革をもたらす独自のソリューションを開発することで、多くの顧客のプロトタイピング、生産、医療のニーズを満たしてきました。Materialise社の顧客は、自動車、コンシューマエレクトロニクス、消費財の大手企業や、著名な病院、研究所、医師などの医療業界にとどまらず、オンライン3Dプリントサービスi.materialiseを使って自分のユニークな作品を形にしたいと願う消費者や、有名な.MGXデザインの購入を希望する消費者にまで及んでいます。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 15:38ビジネス

2014年07月22日

DDMで量産可能か!?



※画像は3Dプリントで作成した樹脂製のスプリングです。

弊社では3Dプリントの利用シーンを創造し、試作の枠を飛び越えて、DDM(Direct Digital Manufacturing)、つまりプリントアウトされたものを、そのまま最終的な製品として利用できる市場創造をミッションとしています。

では、はたしてどれぐらいの量産が可能なのか?
弊社における今までの実績と今期予測のお話をさせて頂くと、現在までは月に1,000〜2,000件の3Dプリントをしていますが、今期の予定では100,000個を軽く超えるような出力数のプロジェクトもあり、いよいよ量産と言えるような領域に接近しつつあると考えます。

そして、射出成形等、従来工法の量産とは異なり、その数量の全てが一つ一つ違うユニークなものというところがミラクルです。

3DSystemsさんがGoogleさんとの提携による超高速3Dプリンターを開発中とのニュースもありますし、
カスタマイズ量産が可能な未来が一歩づつ近づいてきているのではないでしょうか。
  

Posted by 株式会社アイジェット at 12:03ビジネス

2014年07月17日

事業戦略説明会にて登壇させて頂きました!



昨日、大和証券株式会社様主催、第12回「事業戦略説明会」にて登壇させて頂きました!
100名以上の事業会社や投資会社の出席者様で大盛況でした。

弊社の他には株式会社リボルバー様、株式会社KOMPEITO様、ラクスル株式会社様、株式会社ネットスパイス様、株式会社i-plug様の代表取締役の方々が登壇され、業種は違えど、様々なベンチャー企業の社長様のスピーチが聞けて大変刺激になりました!

持ち時間15分程度の短い時間でしたが、私は主に弊社の新サービス、プロダクトについてのお話をさせて頂き、ご参加頂いた皆様には、とても楽しんで頂いたようでホッとしています。
貴重な機会を頂き、ありがとうございます!感謝!

今後ともアイジェットをどうぞよろしくお願いします。
  

Posted by 株式会社アイジェット at 16:47ビジネス

2014年07月04日

3Dプリントサービスビューローガイド



CGWORLD.jpさんの3Dプリントサービスビューローガイドに掲載されました!

幅広いラインナップであらゆる業界の出力ニーズに対応

様々な造形機&素材によりニーズに応じた活用提案が可能

丁寧な仕上げ、最短24時間でお届け 初心者向けにも○

多種多様な造形機&出力可能な素材

4種類の3Dスキャナで様々な対象をスキャン可能

真空注型サービスにより短期間で小ロットの試作が可能

上記の特徴以外にも、当社は3Dプリント、3Dスキャン、3Dデータに関する様々なご提案が可能な企画力がございます。
お気軽にお問い合わせください!!
  

Posted by 株式会社アイジェット at 15:51ビジネス

2014年07月03日

移転完了&増資のお知らせ



移転作業も無事完了し、6月30日より業務を開始しております。

また、当社は平成26年5月に第三者割当増資を行いましたのでお知らせ致します。
増資後の資本金は107,200千円、資本準備金は104,200千円となりました。

今回の増資によって設備及び経営基盤をより強化し、業務の拡大、お客様への一層のサービスの向上に努めてまいります。
今後とも何卒変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
  

Posted by 株式会社アイジェット at 09:42ビジネス