2012年10月17日

シワのモデリングのお話

ある方のTweetで知ったのですが、i-D Webという服のシワもシミュレーションできる3Dソフトがあるんです。
ファッション3DCADシステムi-Designer

面白いなとは思いましたけど、素立ちのシワじゃあイマイチ、、、う〜ん。


大人の事情で部分的にしか出せませんが、弊社で3Dモデリングして立体出力にて製作した原型の3DCG画面です。
服はスーツですが、あまりリアルなシワは求められていませんでしたので、この程度に留めています。



シワといえば3Dスキャニング!
同じくスーツ姿ですが、サクッとスキャンで当たり前ですがこんなにリアルです。



以上、シワの話題でした。
  
タグ :3DCG


Posted by 株式会社アイジェット at 10:383D CG

2012年07月09日

画像を3Dデータにするフリーウェア



2D画像を3Dデータ(といっても押し出し、レリーフ状ですが)に変換するOmNomNom Creatorの動画です。
私もダウンロードして試してみました。
とても簡単ですが、仕事には使えないかな(^^;

OmNomNom Creatorを利用するにはOpenSCADというソフトもインストールする必要があります。
OpenSCADからSTLをエクスポートすることが出来ますが、こちらもイマイチ。。。

でも、フリーですからね!ぜひお試しあれ。  

Posted by 株式会社アイジェット at 10:173D CG

2011年12月04日

うーちゃんと電子家の人々を3DCG化



世界初!マンガマーケティングのシンフィールド様から、ルネサスエレクトロニクス株式会社様の漫画「うーちゃんと電子家の人々」のキャラクターをフルカラー立体出力でフィギュア化のご依頼を頂き作成しました!
画像はその3DCGです。

うーちゃんと電子家の人々とは?
夏休みの宿題を解いていた小4の女の子「ゆっきー」は、ふと、豆電球と電池の問題で疑問にぶちあたります。この疑問をパパが教えてあげようと思い立ち、色々な仕掛けを用意するのですが..思いも寄らぬ展開で電気の謎に迫る、ルネサスエレクトロニクスがおおくりする、電気って何だ?の物語です!

シンフィールド様はマンガマーケティング、マンガ事業での世界展開を目指す会社です。
代表の谷口さん、イケメンです。  
タグ :3DCG


Posted by 株式会社アイジェット at 10:493D CG

2011年09月20日

3Dデータ変換やってます。



弊社の事業領域は、3Dプリント、スキャンだけではなく、3Dデータ制作の他、日常から様々なデータ変換に対応しておりますので、データ変換のみの御依頼を頂く事もあります。

3DS、DWG、DXF、STEP、IGES、CATIA、VRML、STL、SKP、OBJ、LWO、M3D、3dm、shd、、、
様々な3Dデータを双方向に変換。
どのようなデータも全て双方向に変換可能とは言い切れないのですが、使えるデータとしての変換作業を心がけております。

3Dデータのインプット・アウトプットに関することでしたら、どのような事でもお気軽にご相談下さい。
貴社の3Dものづくりを強力にサポートさせて頂きます!  
タグ :データ変換


Posted by 株式会社アイジェット at 11:383D CG

2011年09月17日

3Dデータ制作、参考価格



御依頼の元画像です。
シカゴ、ミシガンアベニューにあるPeople's Gas Buildingのレリーフですね。
解像度の低い資料で詳細が判りずらかったので、Googleストリートビューで調べてみましたが、ビルの上の方に付いている装飾なので、見えませんでした。
あの手この手で画像検索しても、よく見える資料が見つからなかったので、イマジネーションを働かせて、、、



完成です。
納期:1週間
金額:95,000円


シームレスに繋がるように作ってあります。

3Dデータ制作も沢山やってますので、お気軽にお問い合わせください!  


Posted by 株式会社アイジェット at 12:263D CG