2009年06月26日

Google SketchUpとPodiumレンダリング



100年に一度の大不況。
スピーディーにプレゼンテーション力をアップし受注獲得に結びつけるにはデジタルデータを活用することが大切です。
汎用CADよりも簡単なプランニングソフトを活用することにより、CG作成と3Dプリンターによる模型製作で提案プランを短時間作成し差別化できます!

その簡単なプランニングソフトの一つ、Google SketchUpですが、Podiumというレンダリングプラグインがあります。
簡単で直観的な操作で習得できて、美しいレンダリング!

Podiumの商用バージョンは3076X2304のイメージサイズ(JPGとPNG)に対応する予定らしいです。
なかなか良いのではないでしょうか~

http://www.sketchupjapan.com/podium/index.php  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:38建築模型・地形・土木・CGパース

2009年06月25日

VAIO type P



写真は中国製ネットブック「VAINO」です、、、(^^;

スタッフが増え、モバイル用として長年私が愛用してきたThinkPad - X41を譲ったので、SONY VAIO type Pを購入してみました。
外出・出張時のメールとネットぐらいに使用するだけなので、ネットブックでもいいかな?と思ったのですが色々見ているうちにやっぱりVAIO type Pが欲しくなっちゃいました。

欲しいと思われるような「ものづくり」って大切ですね!

Atom Z550プロセッサー、2GBメモリ、そして初体験のSSD64GB。
ワイヤレスWAN搭載なのでスマートなネットワーク接続が期待できそうです。

本当は、BluetoothでiPhoneをモデムにしようかと考えていたのですが、ソフトバンク孫氏がテザリング開放の予定はないと発表したようなので、諦めました。  


Posted by 株式会社アイジェット at 09:56PC・MAC・IT

2009年06月24日

第20回 設計製造ソリューション展



今日は、社員2名を連れて東京ビッグサイトで開催されている第20回 設計製造ソリューション展へ行ってきました。
最新のRP装置、3Dスキャン、3DCAD、もの凄い勢いで進化をしています。
大変、勉強になりました。

大阪の大切なお客様とも待ち合わせし、打ち合わせを兼ねての展示会見学でした。
お客様にも弊社に導入される設備を見て頂き、ご納得頂けました。
まだまだ、コンバーター開発や様々な検証をしなければなりませんが、リリースに向けて突っ走ります。

お打合せの会話の中で、お客様の企業も「日本初」「カテゴリー中ナンバーワン」というキーワードに拘った会社だという事が解り、とても嬉しく思いました。
私どもの会社もまさに「日本初」「カテゴリー中ナンバーワン」に拘っている会社です。
良いご縁を頂けたことに本当に感謝です!


「日本初」のサービスリリース予定日まで、あと37日です。
各メディアにも発表いたします。
  


Posted by 株式会社アイジェット at 19:59ビジネス

2009年06月21日

3D PDFでコミュニケーション



文書をインターネット上で配信したり、共有したりするためにPDFが広く使われていますが、その3次元バージョンがAdobe Acrobat 3Dです。
3D PDFは普通のAdobe Readerで表示できてしまうので、3Dのソフトがインストールされていなくても、ほとんどの人が表示することができ、グリグリとデータを回して形状を確認することが可能です。
ファイルの変換は、3dsMAXのデータならそのまま読み込めます。

設計の分野では3DCGや3DCADが当たり前に使用されていますが、建築分野でも3Dのデータが増えてきています。
しかし、3Dソフトの多くは各々が独自のフォーマットを採用しており互換性が保てていないことが多いのですが、この3D PDFなら遠隔地間での形状データの確認など、コミュニケーションにもってこいですね!

3D PDFサンプル(2.1M)



話は変わりますが、本日、ご趣味で素晴らしいCGを制作している作家さんとコンタクトできました。
楽しいコラボにできればと思っています。

アイジェットではCG作家さんとのタイアップも企画しております。
CG作品を形にして販売してみたいという作家さんは是非お問い合わせください!  

Posted by 株式会社アイジェット at 16:27ビジネス

2009年06月18日

iPhone OS 3.0

今日からスタートしたiPhone OS 3.0の一般向け提供ですが、、、
朝一でiTunesに接続したのですがまだ終わりません(^^;
初日はもの凄いダウンロード数なのでしょうね。

コピペとかPush通知サービスはもちろんですが、ステレオBluetooth (A2DP) サポートが嬉しいです。
せっかく購入したLogitec製ステレオBluetoothトランスミッターがゴミになってしまうのが悲しいのですが。

iPhoneは、どんどん機能が追加されて使いやすくなっていきますね。

あっ、アップデートが終了したようです。


今日は、これからAKBで新規のお客様と商談です。  

Posted by 株式会社アイジェット at 11:32PC・MAC・IT