2009年09月30日

何屋?



分子サーフィス形状の分子構造模型です。
PDBのデータから立体出力しました。

表現形状や色などを原子単位で自在に編集して、そのデータを分子構造模型として立体出力出来るよう、パートナー企業様と共に、これから更に研究を重ねて参りますのでご期待下さい。

ところで、タイトルの「何屋?」ですが、、、会社で様々な出力物が並んでいる光景を目の当たりにすると「建築模型」の隣に「フィギュア」が置いてあって、その並びに「分子構造模型」が置いてあったり、「ロボット」やら、「金型を製作する前のプロトタイプ」やら、「部品のモックアップ」やら、、、おもちゃ屋?建築模型屋?RP屋?

とにかく、弊社は「3D造形屋」なのです。

「どんなご注文にもNOと言わない」を合言葉に、スタッフ一同頑張っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.ijet.co.jp/FormMail.html  


Posted by 株式会社アイジェット at 00:26医療模型・分子模型

2009年09月29日

MX™ Revolution



Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000 を購入したばかりだったのですが、どうにもこうにも慣れませんでした。
エルゴノミクスデザインで、マウスに手を載せるのではなく横から軽く手を添えて使う設計により、手首への負担を軽減させるとのことでしたが、、、右手の痛みに変化が無いのです。
多分、私の右手自体が人間工学的に間違っているのだと思いますが、、、、浮かせる時に重さがありすぎる感じもします。

さっさと見切りをつけて、社員のPCへお下がりさせることにしました。

そこで、次に購入したのが画像のロジクールMX™ Revolutionです。
こちらは手首の角度が自分にとっては自然ですし、適度な重さです。
電池ではない、充電式というところも良いですし、7秒で1万行をスクロールできる高速スクロール機能は気持ちが良いです。

お高いマウスですが、入力デバイスには拘る私なのでありました。  


Posted by 株式会社アイジェット at 09:23PC・MAC・IT

2009年09月28日

GoolgeChrome最新β版



つい最近、Safari 4はChromeよりもサクサクと投稿したばかりなのに、舌の根も乾かぬうちに、、、、
たぶん、現時点でGoolgeChrome最新β版がインターネットブラウザ最速です。

Googleで普通に配布されている安定板GoolgeChromeではなく、GoolgeChrome最新β版です。

とにかく超速い。
Sync my Bookmarksという共有ブックマーク。
デザインテンプレートを変更できる。(これは普通に配布されているバージョンでも手作業で出来ましたが、β版では簡単にスキン変更可能です)

何度も言いますが、とにかくサクサクどころかサックサクに軽いのが一番の特徴です。
非力なマシンをお使いですと、IEと比較して相当な違いが実感できるはずです。

安定版GoolgeChromeを使用中の方は、アンインストールしてから最新β版をお試しください。
むやみにお薦めは出来ませんが、とにかく本当にサックサクで、、、しつこくてすいません。  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:32PC・MAC・IT

2009年09月27日

CGが立体になる10例

「akiba:F」アキバ:エフへ搬入前に、CGデータと立体出力の比較画像を作成致しましたので是非ご覧頂きたく思います。
左が元のCGデータ、右が立体出力物です。
その雰囲気だけでも皆様にお伝え出来ればとの思いで、少しはホワイトバランスとか感度とか調整をしてはみたのですが、、、il||li _| ̄|○ il||li










  


Posted by 株式会社アイジェット at 13:47フィギュア・アート作品

2009年09月26日

空の街



この写真はリストガーデン湘南六浦「空の街」の模型です。
全て3分割カットモデルになっておりますので、写真にすると階層のカットラインが見えてしまう点はご容赦下さい。
実物では気になるラインではありません。

この模型は案内センターに置いて頂きました。
カットモデルにして、且つ1棟ごとに外せる設計にしましたので、営業担当が模型を自由に取り出して、お客様に模型を使ったプレゼンができるのです。
従来のモデルルーム等に置いてある模型は、ただ飾ってあるだけの模型でしたが、この模型はバラバラに外せることによりアクティブな使い方が可能です。



まだ全ての土地に模型が建っている状態ではないのですが、、、、
全ての区画に模型が建ち、それらが全て取り外し可能な設計であることを想像してみて下さい。

パースだけの展示よりも、数段上のプレゼンなのであります!  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:09建築模型・地形・土木・CGパース