2009年10月17日

最後はタダ、、、ですか



激安ジーンズ競争がニュースになっていますね。
ユニクロさんの990円に続いてイオンさんや西友さんが800円台で追随。
さらに、ドン・キホーテさんが690円。

ファーストリテイリングさんの柳井正会長兼社長が「最終的には無料になるジーンズも出るんじゃないか」と、、、
そして、「(先行企業に追随する企業は)自分の首を絞めることになるのではないか。みんなが低価格に集中すると価値はなくなり、価値がないものは売れなくなる」と発言。

う~ん。。。
このハイパーデフレは出口が見えないどころか、ますます悪くなる可能性が高いですねぇ。
「共食い・共倒れ」の社会にならなければいいのですが。

私は両親から「タダ程怖い物は無い」と育てられました。
しかし、インターネットをはじめとして無料でサービスを受けることも当たり前の感覚になってしまった感がある現代社会。
それがモラル低下に繋がっている一面もあるのではないかと考えさせられます。
安けりゃそれでいいのでしょうか!?


先日もグリーさんの「無料で遊べる」携帯ゲームで高額請求のトラブル増!というニュースがありましたが、企業なのだから収益を得るために運営されているという事は当たり前ですし、最初からわかっていると思うのですが。  


Posted by 株式会社アイジェット at 20:38雑感