2009年10月22日

代理店様募集



弊社の出力サービス・商品をお取り扱い頂ける代理店様を募集中です!
建築模型・パース、CGデータからの出力、ラピッドプロトタイピング、3DCADデータ制作など技術サービスの業務委託先としてご活用頂ける他、OEMにて立体出力サービス全般を貴社独自のサービスとしてお取り扱いいただけます。
梱包箱、発送伝票など全て貴社の仕様にて対応いたします。
貴社の黒子としてサービスを代行させて頂きます。

建築模型製作会社様も募集しております。

今後は、現在特許申請中の新しいビジネス展開をする予定です。(こちらはまったく異なる業種様向けですが、、、)
そちらも販売代理店方式をとっていく方針です。

宜しくお願い致します!  


Posted by 株式会社アイジェット at 09:57ビジネス

2009年10月21日

Magic Mouse



アップルからマルチタッチ機能付きのBluetoothマウス「Magic Mouse」が発表されました。

ボディ表面を1本指でなぞると360度のスクロールや、ズームの動作になる。
ボディ表面を2本指で左右にスワイプすれば、SafariでWebページの戻る/進むが行えたり、iPhoneと同様のモーメンタムスクロールに対応し、指をなぞるスピードに応じてスクロールのスピードが変化する仕組みだ。

素晴らしいなぁ。

iPhoneユーザーで、Macユーザーでもあり、入力デバイスマニアの私は、マウスの表面がiPhoneみたいなタッチ機能だったらいいのに、、、と想像することもしばしばでしたが、やっぱりアップルさんはやりますね。

残念ですが、日本のメーカーさんから、こういう独創的な製品が世界初で生まれることは無いでしょうね。

世界最高の技術力「高精度」「高品質」は素晴らしいけれど、その世界一の技術も輸出してしまいましたし、そろそろ頭を切り替えたいですね。  


Posted by 株式会社アイジェット at 09:47PC・MAC・IT

2009年10月19日

アライアンス



この業界の大先輩の会社様からコンタクトを頂きました!
先週、弊社にわざわざ出向いて仕事を持って来て下さって、感謝感激です。

今の時代、弊社のような弱小零細製造業が一社で全てを抱え込んでやっていくことは非合理的だと考えておりまして、「餅は餅屋」の精神に沿って互いに得意な分野を磨き、不得意な分野を補完し合う事が大切だと思います。

3Dプリンタや3Dスキャナを販売されているディーラー様には申し訳ございませんが、こんなに小さなパイの中に、ある一定以上の台数を販売して、何の考えも無しに詰め込んだって駄目になるだけです。
「共食い・共倒れ」の業界になるだけです。

富士フィルムさんのTVCMで「町のお医者さんとFUJIFILM」というのがあります。
「町のお医者さん」と「総合病院」をつなぐ、医療画像ネットワーク技術。というやつですね。
私が構築したいと考えているネットワーク構想も、あのイメージです。

画像のような分譲地模型の土台部分。
弊社の設備ではちょっと苦手でしたが、強力なパートナーを得てパワーアップ完了です!
「三方よし」の理念に基づき、行動します。  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:51ビジネス

2009年10月18日

様々な事が頭を巡る



図書館に行ったり、マックで無線LANしながら調べ事やら、お勉強などして過ごす日曜日。
マクドナルドの公衆無線LANと無料コンセントは本当に便利です。

アホなことから、新しいアイデア、今後の方針等々、様々な思い、考えが頭を巡り、あっという間に時が経ちます。

本日は、新しいサービスを思いつきました。
しかし、思い込みは禁物ですし、どうやって進めるべきか?リスクは?どうせやるなら不退転の覚悟をもって臨まなければなりません。
考え抜かなければどうしようもない。

最初からうまくいくと楽観的に考えていたら、何事もうまくいかなくなりますね。
甘いもんじゃないのです。  


Posted by 株式会社アイジェット at 21:45雑感

2009年10月17日

最後はタダ、、、ですか



激安ジーンズ競争がニュースになっていますね。
ユニクロさんの990円に続いてイオンさんや西友さんが800円台で追随。
さらに、ドン・キホーテさんが690円。

ファーストリテイリングさんの柳井正会長兼社長が「最終的には無料になるジーンズも出るんじゃないか」と、、、
そして、「(先行企業に追随する企業は)自分の首を絞めることになるのではないか。みんなが低価格に集中すると価値はなくなり、価値がないものは売れなくなる」と発言。

う~ん。。。
このハイパーデフレは出口が見えないどころか、ますます悪くなる可能性が高いですねぇ。
「共食い・共倒れ」の社会にならなければいいのですが。

私は両親から「タダ程怖い物は無い」と育てられました。
しかし、インターネットをはじめとして無料でサービスを受けることも当たり前の感覚になってしまった感がある現代社会。
それがモラル低下に繋がっている一面もあるのではないかと考えさせられます。
安けりゃそれでいいのでしょうか!?


先日もグリーさんの「無料で遊べる」携帯ゲームで高額請求のトラブル増!というニュースがありましたが、企業なのだから収益を得るために運営されているという事は当たり前ですし、最初からわかっていると思うのですが。  


Posted by 株式会社アイジェット at 20:38雑感