2010年03月24日

困りました〜



手造りで製作したデザイナーズファニチャーを、弊社で3Dスキャンし、3Dデータ化しました。
サイズ的には約1.1m×1.1mの物です。

型を起こしてガラスで製作する為に3Dデータ化したのですが、製作するイタリアの会社では、このデータを見て、「面が張られていない」「点とワイヤーメッシュしかない」と言って、このデータは使えないの一点張りなのです(^^;
OBJ、DXF、STL、DWG、、、色々な形式で送っても、「データが開けない」とか「面が見えない」とか、、、

いったいどういうことなんでしょ!?

挙句の果てに「僕たちがデータを製作するから、2Dの図面をくれ」と、、、、
微妙なニュアンスを製品に再現する為に、態々手造りでモックを起こして、リバースして3次元データ化したというのに、、、
2D図面から適当にモデリング出来るような単純形状じゃ無いです。

話をよく聞くと、AUTOCADでデータを作るから2DのDXFをくれと、そればかり。
もしかしたらAUTOCAD LTしか持っていないのかな?
AUTOCAD LTしか無いなら、シェーディング表示とか、レンダリングとか出来ないですよね?

弊社のクライアント様が困っています。  


Posted by 株式会社アイジェット at 20:033Dスキャン