2010年06月30日

Mol造リボンモデルのディスプレイ



SLS(粉末造形)にて製作した、タンパク質の分子模型 Mol造リボンモデルをどのように飾るか!?

以前にこんな方法で造ったこともありましたが、最近のブームはこれです。

クリアーなアクリル板で架台を製作し、宙吊り!!
こうすれば前後左右、上からも下からも構造を確認できるというわけです。
勿論、触って頂いても、SLSによる強度・靭性がある造形ですから、そう簡単には壊れません。

  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:56医療模型・分子模型

2010年06月29日

海外パケットし放題登場!



ソフトバンクモバイルが発表したプレスリリースによると、同社は2010年7月21日(水)から、海外で通信料を気にせず定額でパケット通信を利用できる「海外パケットし放題」を提供開始するそうです。

「海外パケットし放題」は海外でもパケット通信を定額で利用できるサービスで、国内向けパケット定額サービスに加入すれば、特別な申し込み無しで利用可能。気になる料金はメールとウェブの利用については1日あたり1980円で、2011年6月30日までの期間限定で1日あたり最大1480円。ちなみに動画サイトなどを利用する場合の利用料金は1日あたり最大2980円になるとのこと。


微妙・・・(^^;


7月7日からアメリカ、シンガポールと海外出張予定なので7月21日からの提供では間に合わないです。
海外ローミングでiPhoneとiPadを使うなんて恐ろしくて出来ないですし。。。

実は前回、イギリス出張時に海外ローミングでiPhoneのマップを使用したら、高額なパケ代の請求が来ました(大泣)

そこで今回は、グローバルデータさんのモバイルWi-FiルーターMiFiレンタルサービスを申し込みしました。
レンタル料 1,580 円 ⁄ 日で、データ料は無料(使いホーダイ) だから安心!

ソフトバンクさんの「海外パケットし放題」の登場は嬉しいのですが、もう少しお安い設定にして欲しかったです。
グローバルデータさんのMiFiレンタルサービスは1日1,000円以下を目指してるとのことです。

  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:30PC・MAC・IT

2010年06月28日

3Dデジタルカメラで3Dスキャン!?



3Dデジタルカメラの撮影画像から簡単に目標物の寸法・面積・立体形状を計測
「FUJIFILM 3D計測システム」

建築現場における測量や文化財の形状計測など、幅広い用途で活用可能

2010年6月22日
富士フイルム株式会社


富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、当社製の3Dデジタルカメラで撮影した3D画像から、専用の画像処理ソフトウエアを使って目標物の寸法や面積、立体形状を簡単に計測する業務用「FUJIFILM 3D計測システム」を開発しました。

建築現場における測量や現場記録、文化財や構造物の形状計測、自動車や家具のサンプル作製のための3Dモデリングなど、さまざまな分野で寸法や形状の計測が必要とされます。その中でも、建物の外壁など手の届かない場所の目標物や、彫像など複雑な形状をした被写体については、専門知識をもった技師の操作を必要とするレーザータイプなどの計測機を使った、大掛かりな測定となることが一般的です。

今回開発した「FUJIFILM 3D計測システム」は、当社製3Dデジタルカメラを使って計測したい目標物を撮影し、専用の画像処理ソフトウエアで処理するだけで、簡単に目標物の寸法・面積・立体形状を測ることができるコンパクトなシステムです。

デジタルカメラを使って被写体を高画質な静止画として切り取ることで、従来のレーザータイプの計測機では困難だった、動く被写体の形状計測やカラー情報の取得が可能となりました。

専用の画像処理ソフトウエアでは、撮影画像中の2点を指定することにより2点間の距離を計測する機能や、カメラから例えば3m~5mの範囲など、指定した距離範囲内の目標物の3Dデータを得る機能など、さまざまな分野のニーズに合わせた、使いやすい機能を搭載します。

測定精度は、被写体までの距離が2m、寸法が1mの被写体において、±5mm(0.5%)以内です(*1)。

富士フイルムは、平成21年8月に世界で初めて3D映像を撮影し、専用メガネ不要で鑑賞できる3Dデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W1」を発売し、新しい「映像」の楽しみ方を提案してきました。今後は、当社の3D技術を「映像」だけでなく、「計測」の分野でもご活用いただけるよう、新製品開発や普及拡大を進めていきます。

なお、本システムは、年内の市場導入を予定しております。また、6月23日から 25日まで東京ビッグサイトで開催される「3D&バーチャルリアリティ展」で参考展示いたします。


ってことは、、、3Dデジタルカメラが簡易3Dスキャナになりますね。
人物の顔を立体出力したり、レリーフ程度の立体出力なら背面情報が必要ないので、これでいけちゃうかも(^^


  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:513Dスキャン

2010年06月25日

ユーザ成功事例




弊社が先日取材を受けました、ZPrinterユーザ成功事例のドキュメントが、第21回 設計・製造ソリューション展に出展中の株式会社DICO様のブースにて配布されていました。
(成功事例というのも、お恥ずかしいのですが、、、)

第21回 設計・製造ソリューション展は本日迄です。
お時間の許す方は、是非とも東京ビッグサイトへお出かけ下さい!

  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:23ビジネス

2010年06月24日

第21回 設計・製造ソリューション展



本日は午後から第21回 設計・製造ソリューション展へ行ってきます。
弊社製作の造形物も、いつも大変お世話になっております株式会社DICO様のブースにて多数展示されておりますので、お時間のある方は是非とも東京ビッグサイトへお出かけ下さい。

ところで、本日の社長ブログランキングにおいて久しぶりの2位です。
そして1位は、パートナー企業様のAIGC, Inc.様です。

久しぶりの表彰台、そして ワンツーフィニッシュ! でとても嬉しいです。

  


Posted by 株式会社アイジェット at 00:15ビジネス