2010年08月31日

白い珊瑚礁



あ− 私の恋は南の風に乗って走るわ〜♪
あ− 青い風切って走れあの島へ・・・(古っ)

粉末積層造形法では、このように造形物はパウダーの中に埋もれております。
固まっていない部分のパウダーがサポート材の役割も果たし、且つリサイクルもされるという画期的な造形方法なのです。

しかし、、、
この状態から壊さずに造形物を取り出すのは至難の業。(この時点ではまだ柔らかく、壊れやすいのであります)
私、どのような無理難題でも平然と「これ、やっといて」と言いつけますので、弊社スタッフS君のデパウダー技術は職人の域に達してまいりました。

さて、この造形物の正体は?

  


Posted by 株式会社アイジェット at 16:12ラピッドプロトタイピング

2010年08月25日

分子模型のトロフィー!



アクリルケースに納めて完成した、フルカラー3Dプリンターで製作した分子模型(フィアラックス社 Mol造)のトロフィーです。(?)
高さ250ミリ。
安定して立たせるための土台部分も勿論3Dプリントで製作。

これで、中身が詰まった無垢の状態であれば、ものすご〜く重くなってしまうのですが、肉厚2ミリで中空にしていますので、軽いですよ。

さぁ今日はこれから有明へ行きます。
面白い話になることを期待して、、、頑張ります!

  


Posted by 株式会社アイジェット at 12:02医療模型・分子模型

2010年08月24日

フィギュア立体出力価格は?



フルカラー3DプリンターZ650による立体出力例です。
高さ75mm、8,400円!




こちらは高さ75mm、9,800円!

いかがですか?(^^

  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:51フィギュア・アート作品

2010年08月16日

これもPF



「パーソナルファブリケーション? 難しいことはよく分からないけど、アクセだったら既に皆自分で作ってるけど?」

それでは早速その現場を!
というわけで、行ってきましたよ。

貴和製作所
オンラインショップはコチラ

行ってきたのは、貴和製作所 Colette・Mare みなとみらい店。
目眩がする程のパーツ数でビックリ!これは楽しい!
沢山の女性のお客さんで賑わっていました!
確かにこれもパーソナルファブリケーションですね。

パーソナルファブリケーション(一人一人を対象としたものづくり)の特徴は、製品を一品だけ生産するのは企業ではなく、製品を必要とする個人が自信で設計し生産するという改革です。

お手伝いいたします(^^

  


Posted by 株式会社アイジェット at 14:50パーソナルファブリケーション

2010年08月12日

日本人は働く割に稼がない



皆様、サマーバケーションを楽しんでいらっしゃいますか?
弊社は、通常通り営業中で御座います。

本日の画像は、ある方のブログに載っていたグラフを借りてきました。
日本人がいかに勤勉に働いているか、けれど稼ぎが少ない?がよく表れているグラフです。
(中国はGDPでは日本より大きいですが、一人当たりのGDPは日本の10分の1です)

ロイターによる調査で有給休暇を使い切る労働者の割合を国別で調査した結果、日本が33%で最下位であることが分かったというやつですね。(以前よりは有給消化も進んできたとは思いますが)

勤勉な国民性ですから最下位であることは想像がついていますが、その割に稼いでないというのが問題です。
日本人って、どうでもいいような事を一生懸命やってるの?
やっぱり生産性悪いんでしょうね。
(特にホワイトカラーの。そんな誰も見ないような資料を、一生懸命時間かけて作らなくていいんだよっ!って人を沢山知ってますw)

確かにアメリカへ行くと、仕事と余暇のバランスが取れていて、とても楽しそうな人生に見えます。

この差は何故なんでしょうか?

  
タグ :GDP有給休暇


Posted by 株式会社アイジェット at 10:48ビジネス