2010年09月30日

SUMOライダー


SUMOライダー (c)Takarajima Wondernet Inc.

フルカラー3Dプリンターによる立体出力例です。
私の撮影が下手くそで分かりにくいかもしれませんが、こちらのフィギュアは、奥行きのあるヴィネット効果を意識しているそうです。
アイディアとデータ制作が、素晴らしい~
実物の出力物も、素晴らしいですよ!

ヴィネット(Vignette)とは、模型をより効果的に見せる展示方法で、小品のジオラマをヴィネットと称する。
フランス語のvigne(ブドウ)から派生した言葉で、ブドウのツタ模様を意味する。
その後、唐草模様などの植物をモチーフとした「飾り模様」全般の意味を持ち、装飾としての言葉となった。   


Posted by 株式会社アイジェット at 06:29フィギュア・アート作品

2010年09月24日

ハードディスクの突然死



先日、来月お子様が誕生する友人宅で、ネットで遊んでいました。
7年前のVAIOデスクトップ型の遅い事遅い事、、、ちょっと異常に遅いんでないかい?と思っていたところで再起動した後、ブート出来なくなってしまいました。
ハードディスクの突然死です!

ハードディスクの寿命は5年、通電2万時間程度と言われていますが、もっと短命なハードディスクも今までに沢山見てきました。

というか何度地獄を味わったことか、、、(汗)
データリカバリーサービスも何度か使っているなぁ、、、(遠い目)
MacBookに焼酎水割りを奢ってしまったこともあったっけ、、、(しみじみ)

私は仕事で使用するPCにはデータを入れないですし、RAID5のサーバを何本も使用して自動でバックアップしていますが、プライベートな写真や音楽データは、普通にMacの内蔵ハードディスクに入れています。
こちらはTimeMachineで外部ディスクに自動でバックアップを取っています。

ストレージもパソコンもまだまだ不便ですね~
100年後のコンピュータを見てみたいです。



友人のハードディスクは、お子様が誕生する前に突然死して良かったです(笑)
これから沢山撮影するであろう素敵な写真や動画データを、新品のハードディスクに蓄積していって下さい。  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:42PC・MAC・IT

2010年09月23日

上海は熱い



尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に揺れる日中関係ですが、私、上海に行ってきました。
暑かった。。。

親友が経営する美咖莎服饰贸易(上海)有限公司のスタッフには大変お世話になりました。
お陰さまで、とても楽しく上海を満喫することができました。
私は、中国でもとても素晴らしい方々と出会えたことに、感謝しております。

日本人にもいい人と悪い人がいるように、中国人にもいい人と悪い人がいます。
同じです。  


Posted by 株式会社アイジェット at 20:30雑感

2010年09月17日

Flash to HTML5 変換サービス!



株式会社 CLOQUE.(所在地:東京都目黒区 代表:高橋和義)は、Flash で制作されたファイルを HTML5 形式の HTML ファイルに変換することが出来る、『FL2HTML5(仮)』の技術開発に成功したと発表した。

iPad、iPhoneでFlashが表示できないことは、やはり不便です。
不便があれば、そこに新しい開発テーマが生まれ、新しい技術が誕生するのであります。
素晴らしいですね。

3Dプリンティングの世界も、まだまだ不便が山積み。
航海を進めていかなければ!

創造的な領域では、基準とするものがない。真っ暗闇で嵐が吹きすさぶ海原を、羅針盤も持たず航海していくようなものだ。そのような創造の領域では、自分自身の中に羅針盤を求めて、方向を定め、進んでいかなければならない。by 稲盛和夫

  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:10PC・MAC・IT

2010年09月16日

エコライフ



1/100スケール住宅模型の一部です。
この住宅には太陽光発電ソーラーパネルが26枚設置されておりました。

模型でも、太陽光ソーラーパネルが増えております!
エコですね〜

私は、銀行へ行ったり郵便局へ行ったりするチョイ乗り用に、電動バイクが欲しいです。
こんなやつ(笑)


YikeBike

  


Posted by 株式会社アイジェット at 14:45建築模型・地形・土木・CGパース