2010年12月27日

インフルエンザウイルス



インフルエンザウイルスの模型!
大阪大学の微生物研究所が、あの海洋堂さんに依頼した特注品だそうです。

素晴らしいですね!

弊社の工房にも、このようなグロテスクな?物体がゴロゴロとあるのですが、画像の掲載が許されている物は少なくて、、、

ウイルス模型や分子模型を見慣れていない方にはグロく感じるようなのですが、いつも見ていると大変美しく複雑な構造にウットリするようになってまいります。
弊社が直近で製作したモデルも鮮やかな色がとても綺麗で、まるでジェリービーンズのようでした。

モザイクでも掲載できないような、超コンフィデンシャルなモデルを沢山造形させて頂いております。  


Posted by 株式会社アイジェット at 21:58医療模型・分子模型

2010年12月25日

宮川大輔さんにお薦めしたい




宮川大輔さんにお薦めしたい。
Z Printerで立体出力された、ワンオフメガネ!カラフル~♪

こういう3Dプリンターの使い方、楽しいですよね。

メガネ好きといえば、哀川 翔さん(アニキ)も思い浮かびますが、このカラフルメガネは、やっぱり宮川大輔さんでしょう(^^

  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:20フィギュア・アート作品

2010年12月21日

ペーパークラフトと3Dプリンターのコラボ?





海上自衛隊のイージス護衛艦「きりしま」の1/200ペーパークラフト!(開発中)
到底ペーパークラフトとは思えない見事な仕上がりですね。
素晴らしすぎます!




こちらは弊社で立体出力した部品の一部で、積層ピッチは0.032mmです。

んんっ?
ペーパークラフトと3Dプリンターのコラボ?


ご期待ください。  


Posted by 株式会社アイジェット at 14:44フィギュア・アート作品

2010年12月20日

タンゴちゃん



『バイオハザード』シリーズなどで知られる三上真司氏率いるゲーム開発会社Tango Gameworksのイメージキャラクター「タンゴちゃん」を立体出力いたしました。オフィスの受付に飾られるのかな~?
Tango Gameworksさんのウェブサイトはとても洒落ていますね!

造形では、●●●の部分が離れているので、クリアーのアクリル板上に接着したのがポイントでしょうか。

弊社では立体出力だけではなく、このような加工も得意としております。  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:00フィギュア・アート作品

2010年12月18日

3Dプリンタの立体出力サービス



画像は、「3Dプリンター 出力サービス」というキーワードで検索した画面です。
弊社はお陰さまでまだトップ表示されておりますが、この1年間で出力業者さんがかなり増えました!

この画像内のGoogleリスティング広告欄に表示されている某大手さん、500名も社員さんがいらっしゃる大きな会社なのに、弊社サイト内の画像をもろにパクってホームページ作られてるし、、、(^^;
インターネット上の画像なので、どこで使用されても仕方ないと諦めているので、抗議はしませんが、、、
このブログ内の画像も、海外の立体出力サービス業者さんのホームページで拝見した事があります(笑)

弊社も所属させて頂いております、3次元形状を活用する会 3D-GANさんのツィートに「いわゆる試作とは違う「3Dプリンタの立体出力サービス」という概念と呼び名は4~5年前から始まり、この間に市場は約10倍成長しました。 」というのがありました。

私も、
この市場は直近1年間でも、少なくとも5倍は成長したのでは?
と感じております。

しかし、出力業者が増えたからであって、弊社が1年間で5倍成長したわけではありませんが(笑)、他がシュリンク傾向にあるこの時代に、これだけ伸びがある市場って、確かになかなかないでしょうね。  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:29ビジネス