2011年01月29日

Apple信者がAndroid



私のiPhoneは初期の3Gで、バッテリーが死亡(充電できない!)しているので、もう使っていませんでした。
Apple信者の私なのですが、今回はiPhoneをやめてAndroidにしてみました。
HTC Aria(S31HT)です。

いや、外出時にMac Book Air 11インチをネットワークに繋げるためのモバイルWi-Fiルーターを買いに行ったんですけどね。
どうせなら、コンパクトでテザリングもOKなAndroid端末の方が良さそうだなぁと思って、HTC Aria S31HTを選んでみたのですが、これはなかなか良い!
(本来、iPhoneにもテザリング機能が備わっているにもかかわらず、日本ではソフトバンクさんがロックしているので使えないからだったりします)

電波が良いドコモガラケーとテザリングOKなHTC Ariaの組合せ、今のところ最高です。

凄く小さいよ!  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:42PC・MAC・IT

2011年01月28日

あの林原グループが破産



林原グループといえば、大量生産が不可能とされてたトレハロースの大量生産に成功した超ウルトラ優良企業。
トレハロースの市場は100億で、シェアはほぼ100%。
だったはず。。。

水飴製造業の林原商店からスタートして、現在では、酵素・微生物とバイオテクノロジー産業のトップメーカー。
抗がん剤のインターフェロンや化粧品原料でも有名。

私は、以前カンブリア宮殿で林原の社長さんを見たとき、「ものすごく変わった人だけど、水飴屋から始まって、世界中で求められる製品を研究開発する方向にリードした天才!」と感じていました。

林原社長は、こんな言葉も残されています。

「何度も申し上げているように、ナンバーワンになるだけが道ではないということに、みんなが気づくべきだと思います。
そうすれば中小企業がもっと楽に生きられる。
大企業は金融を含めて一番になることが、もっとも生き残るための近道であり、またそれが可能ですが、中小企業は絶対に彼らの真似をしてはいけません。
いくらでも材料は転がっているのですよ。
しかし本業以外に目を向けないから、それに気づかないのです。」

きっと、本業以外に投資しすぎたんでしょうね。
銀行に勧められて。。。  


Posted by 株式会社アイジェット at 19:43雑感

2011年01月27日

本日はセミナー



本日は画像のセミナーで事例発表などさせて頂きます。
3Dの方じゃなくて、2Dのデジタル印刷関連であります。
なんだかんだと忙しく、とても準備万端とは言えた状況ではないのですが、、、やるしかないですね。

パワポじゃなくてキーノート(keynote)を使うのも初めてです。

かつぜつ悪くて、お聞き苦しい点も多々あるとは思いますが、勘弁してくださいませ!
  


Posted by 株式会社アイジェット at 09:49ラベル・デジタルプレス

2011年01月20日

工房移転先



現在、下の階から順番に内装工事中で内部が散らかっていますが、ここが、アイジェット工房の移転先です。

今日は、設備の移設に伴う搬入経路の調査でした。
エレベーターに乗るかどうか?ギリギリの機械があるのですが、本日エレベータでの搬入が可能な事が判りましたので、ほっと一安心です!

移転日は3月1日になります。
住所、電話番号が変わりますので、追ってご案内させて頂きたいと思います。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

3Dプリンターの出力物を見たい方は、お気軽にお立ち寄りください。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 18:24雑感

2011年01月19日

ブログの移転が近い!?

ドリームゲートさんで社長ブログを書いて1年半。
造形事例等を中心に投稿してきたので、記事に大きめの画像は必須でした。
現在の使用容量は79.85 MBで画像ファイル数477です。

しかし、、、ドリームゲートさんのブログは、使用可能容量のトータルが100 MB 以下なのでした!(泣)

18ヶ月で約80MB使用ということは、1ヶ月あたり約4.5MB。
ということは、残り約4カ月で慣れ親しんだドリームゲートさんのブログを離れなければならないのですね。
ほぼ今期一杯で終了。。。

まだまだ起業気分のままなので、ドリームゲート社長ブログさんに居たいのですが、アカウントをもう一つ取得して、こちらでもう一つブログを立ち上げる事は許されるのでしょうか?  


Posted by 株式会社アイジェット at 00:15雑感