2011年02月24日

3D印刷工場



この動画は、オンラインゲームWorld of Warcraftで自分がプレイしているキャラクターをフィギュアにできるサービスを運営するFigurePrints社の製造工程です。
フルカラーのZプリンターが10台稼動しているとか!?

これを見ていると、もう本当に量産ですし、工場なんですよね。

日本市場での3Dプリントは、まだまだ試作の域を出ていないですし、3Dプリンターで量産というのはこれからだと思いますが、英エコノミスト誌 2011年2月12日号に掲載された「新しい製造技術が世界を変える。」には、「3次元(3D)印刷技術を使えば、1つの製品を、数千個単位で製造するのと同じくらいの低コストで作ることができ、規模の経済が覆されるのだ。3D印刷は世界に、工場の出現と同じくらい衝撃を与える可能性がある。」と書かれております。

そして最後にはこのような文章で締めくくられています。
「1750年に蒸気機関が、あるいは1450年に印刷機が、1950年にトランジスターが発明された当時、誰もその影響を予測できなかったように、3D印刷技術の長期的な影響を今予測するのは不可能だ。しかし、この技術はもう到来しており、手を触れるすべての産業を混乱に陥れる可能性が高い。」

日本でも3Dプリントで量産に近い形の製造が始まりますよ。  


Posted by 株式会社アイジェット at 13:03ビジネス

2011年02月22日

トイレの神様RPバージョン



トイレには それはそれはキレイな~
女神様がいるんやで~♪
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに~
べっぴんさんになれるんやで~♪

3Dプリンターで出力したトイレのデザインプロトタイプの画像です。
まるでデザイナーズチェアーのようで美しい造形美です。

このお仕事をさせて頂いていると、素晴らしい才能とアイディアに毎日出会える事が一番楽しいです。

本日も、とても素敵なRPの利用法で、ご依頼を頂きました。
いつか発表できる日が来ればいいなぁ。  


Posted by 株式会社アイジェット at 00:07ラピッドプロトタイピング

2011年02月21日

ミルクスキャナー?????



ミルクスキャナー?
何だろう?と思って見てみると、、、
ミルクやインク等のコントラストの強い液体を利用して、3D形状のスライスデータを取得する仕組みでした。
オブジェクトが液体に沈んでいく際に、断面をキャプチャーして3Dデータを生成するようです。

発想が面白い!  


Posted by 株式会社アイジェット at 12:383Dスキャン

2011年02月18日

新聞に掲載されました



1月27日に講演させて頂いたセミナーの内容が新聞に掲載されました。
新聞と言っても業界新聞ですがw

内容的には、私にとって過去のお話なので大した事ありませんが、記事にすると「上手くまとめてるな」ってホント感心します。

あと、、、Macってリンゴマークが光ってるから、写真で見るとやっぱり目立つしカッコイイ!って思いましたw
  
タグ :EPSON


Posted by 株式会社アイジェット at 10:00ラベル・デジタルプレス

2011年02月17日

コンセプトカー



車椅子での乗り降りを中心に考案されたコンセプトカーのモデルです。
全長約28cmでフルカラー立体出力しました。
本体の他にも色々なパーツがあり、全10パーツで、組み立てはお客様です。

仕上りに感動して頂けたので、弊社としても大変嬉しいです。
上手にクリアー塗装、組み立て出来たかな?


ところで、本日は久しぶりに社長ブログランキングで1位です!
15日発売のロボコンマガジンさん2011年3月号にアイジェットの3Dプリントサービスが紹介されたからかな?

私もアマゾンで購入したのですが、まだ届いていないので見てない。。。(泣)  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:44ラピッドプロトタイピング