2011年05月31日

納税の季節



法人税、市県民税、固定資産税、自動車税、、、色々納めてきました。
この時期の口座はスルーするためだけに存在しているのだろうかと思ってしまう5月31日でした。

そして、いよいよ消費税が上がりそうな気配ですね。
まぁ絶好のタイミングなんでしょうね、、、

震災復興に乗っかって。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 18:47ビジネス

2011年05月30日

ベンチャーなんてやめておけ



Netscape Navigator ブラウザを開発したことで有名なマーク・アンドリーセンの『ベンチャーなんてやめておけ』: The Pmarca Guide to Startups, part 1: Why not to do a startup の翻訳を読んでみました。

まったくビジネスの桁は違いますが、、、

ベンチャーを始めると、これまでのいかなる経験とも似つかない、「感情のローラーコースター」に乗る羽目になる。

だったり、、、


ベンチャー企業では、全てを自分自身が始めない限り、一切何も始まらない。

はもちろんのこと、、、


ベンチャーを立ち上げると、あなたは人から「No」と言われ続ける。しかも、本当に何回も。

などなど、、、経験した方には納得の「あたりまえ」の事が書いてあり、私だけでは無いんだと、なんだかホッとした気持ちになり。


資金面でも経験面でもハードワークぶりでも到底かなわないライバルベンチャーが、予想もしてなかったところからステルス機のように現れて、狙っていたマーケットを根こそぎ持って行った上に、あとには雑草ほどのチャンスも残されない、なんてことだってざらに起こる。

に身の引き締まる思いです。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 16:47ビジネス

2011年05月27日

ナイフエッジはどの程度再現可能?



どの造形方式でも苦手な形状。
剃刀のように薄くなったナイフエッジ形状を、6月スタートの新しい出力サービスの機械で出力してみました。

手が切れそうは大袈裟ですが、刃こぼれも無く鋭利な出力結果!
樹脂はABS相当の白です。



って、マクロ撮影したのに画像ピンボケじゃ。

出直します。  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:34ラピッドプロトタイピング

2011年05月24日

赤字決算



不景気.comに赤字決算が並ぶ、、、
東京電力1兆2473億円の赤字を筆頭に、ソニー、日本製紙、大王製紙、試作の最大手アーク、、、
震災の打撃は、半端じゃないです。

信頼と内部留保を積み重ねた歴史ある企業とは正反対の、ウルトラスモールベンチャービジネスの当社ですから、金融機関は震災があったから赤字で良いと言ってはくれません。(それはどこでも一緒ですよね)
大手だって赤字になる事態ですし、まだ3年目の会社なんだから仕方ないですよね。
などという甘い考えは全く通用しません。
これが現実です。

この時期だからこそ更なる活路を見出そう!と気合を入れていた矢先、、、
本日、大きなチャンスを頂きました!

気合と神頼み(神棚)も結構効果があるんです。  
タグ :不景気.com


Posted by 株式会社アイジェット at 14:46ビジネス

2011年05月23日

ミニミニサイズな福島第一原発ジオラマ



手のひらサイズな福島第一原発ジオラマ、、、(^^;
水素爆発により建屋が壊れ、使用済み燃料貯蔵プールが剥き出しになっちゃってます。

JNN 福島第一原発 情報カメラ (Live) では今日も煙が上がっている。。。

大丈夫なのか!?  


Posted by 株式会社アイジェット at 13:13建築模型・地形・土木・CGパース