2011年07月29日

i陶芸買ってみた



以前にも3Dプリンターで陶芸という記事を書きましたが、今回はiPhoneで陶芸が出来るというアプリを買ってみました。
85円です。

ちょっとしたボクセルスカルプトツールでして、回転する粘度を指でこすって削ったり、盛ったりして造形するんですが、、、
なかなか難しい。。。

出来上がったデータはobj形式のポリゴンメッシュデータで、メール添付で送れますので、3Dプリンターで出力出来ますよ。

ビアマグのデータでも作って、3Dプリントしてみようかな。

  


Posted by 株式会社アイジェット at 14:453D CG

2011年07月28日

レリーフは2種類ご用意しております!

3Dプリンターで1枚から作れるレリーフには、2種類あります。
一つは7月11日の記事でお見せした、透けるレリーフ
今日は、もう一つのリアル3Dカラーレリーフをお見せします。

どちらのレリーフもデジカメの写真データをご送付頂くだけでOKです。

↓こちらの写真が元データです。


透けるレリーフはこちら

大理石模様のフレームも3Dプリンターによる一体造形です。

キャンドルや照明、窓辺などで裏から光が当たると、写真のように陰影が浮かび上がります。

お洒落なバーの内装などに使って頂くのも良いですね~

そして、こちらがリアル3Dカラーレリーフです。


横から見るとリアルに3D!!!!!

A4サイズで約5cm出っ張ってます。

3Dに見えるデジカメプリントでは無く、リアルな3Dのデジカメプリントです。

個人様からのご依頼も大歓迎!
お気に入りの写真をリアル3Dカラーレリーフにしてみませんか(^^

お気軽にお問い合わせください。
info@ijet.co.jp  


Posted by 株式会社アイジェット at 13:58フィギュア・アート作品

2011年07月27日

AR(拡張現実)始めました♪(冷やし中華風)

セカイカメラで一般的になった、ARのアプリ制作、コンテンツ制作を始めました!

ARって何?という方にご説明させて頂きますと、映画のターミネーター自身が見ている映像のように、現実を映したカメラの画像に、コンピュータの情報をオーバーレイする技術です。

最近の話題はパイオニアさんのサーバーナビかな?




ARを知って頂くのには、この動画も解りやすいかも。



弊社では、3Dプリンターによる立体模型と組み合わせたARもご提案しております。

複数のマーカーを使用したもの、マーカーを利用しないAR、iPhone/iPad2アプリ、Androidアプリなど承っております。
もちろんコンテンツのCG制作も!

是非お問い合わせください。  
タグ :AR拡張現実


Posted by 株式会社アイジェット at 11:013D CG

2011年07月26日

金属粉末積層造形をご存知でしょうか



昨日、NTTデータエンジニアリングシステムズ様と打ち合わせをさせて頂きました。

金属粉末を焼結するRPシステムEOSINT M 270は、ダイレクトメタルレーザーシンタリング(DMLS)技術を使って、3Dデータからダイレクトに金属パーツを造形出来る装置です。

3Dプリンターという言い方は失礼なのですが、まぁ金属で造形できる3Dプリンターみたいなものですね。
マレージング鋼やステンレス、チタン、アルミ等の材料で造形できます。

金属って魅力的ですよね~

でも、、、お高いんでしょう?



はい(^^;  


Posted by 株式会社アイジェット at 15:17ラピッドプロトタイピング

2011年07月25日

よんでますよ、アザゼルさん。3D&立体出力



探偵アクタベと助手さくまと性悪悪魔たちが繰り広げる騒動を描いた漫画「よんでますよ、アザゼルさん。」のキャラクター「アザゼル」(特技はセクハラ。人間界での姿は犬っぽい。あまり役に立たない。)をモデラーT氏が3D化!




いい感じの質感ですね~
お見事です。

では、その3Dデータを弊社のObjetで立体出力すると?




サイズ:台座から頭頂部まで100mm
羽の厚み:0.6mm
尻尾の太さ:1.2mm
樹脂:ABSライク、グレー
台座と本体は差し込み式で取り外し可能。

2Dキャラクターが3DCGデータ化、そして3Dプリンターで立体化。
何度やっても楽しい。
  


Posted by 株式会社アイジェット at 15:58フィギュア・アート作品