2011年08月30日

光造形の透明テストピース



光造形の透明樹脂で出力した、0.33mmのルーバー形状です。

実はこれ、本番前のテスト出力でして、本番は330mm×405mm×291mmぐらいのサイズで製作するものです。
沢山の部品を出力して、組み上げると上記のサイズになるのですが、全てこのクリアー樹脂で製作しますので出来上がりが楽しみです。

ブログに完成品画像の掲載許可が出るのは、まだ先の話かな?
海外だからすぐにOK出るかな?

お楽しみに!  


Posted by 株式会社アイジェット at 19:01ラピッドプロトタイピング

2011年08月29日

会社のDNA



弊社の商品発送は、クロネコヤマトさんを使わせて頂いておりますので、1個につき10円の寄付になっているんですね。
ちょっぴり嬉しいです。

こちらの「ほぼ日刊イトイ新聞-クロネコヤマトのDNA」を是非読んで下さい。

自発的にはとても大きな力があります。
上司が指示・命令し続けられなければならないような会社は伸びません。
「このぐらい、自分で気づけよ」と言わなくてはならないような職場では、ストレスも溜まる、楽しくない、業績が上がらない、いい事無し!

社員のからだにしみつくDNAを作りたい。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 10:13ビジネス

2011年08月27日

真空注型で小ロット生産も請けたまわっております

金型の代わりに複製用のシリコン型を製作して、その型に対して樹脂を流し込んで複製する、
小ロット生産も請けたまわっております。
精度が非常に高くて、金型に比べ短期間、低コストで複製品を製作することが可能です。
使用する樹脂は、ウレタン樹脂やエポキシ樹脂などが御座います。



3Dデータから光造形で出力し、サフ吹いて磨いて、マスターを造ります。



ウレタン系のエラストマー樹脂で複製しました。
50個100個の小ロットでも作れます。

お気軽にお問い合わせください!  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:05ラピッドプロトタイピング

2011年08月25日

AiRScouter



ブラザー工業さんのシースルー型ヘッドマウントディスプレイ「AiRScouter」。

これからの現場作業は、スカウターで作業指示や工程を確認したりするんでしょうね。

F1などのレーシングカーにも網膜走査ディスプレイが採用されて、F1ドライバーの目に映る光景は本当にゲームの画面のようになるとか、アメフトの選手も対戦チームの現在ポジションと闘能力をスカウターでいつも見ているとか、、、
人間の脳は、その情報量を瞬時に整理できるようになっていくのかな?

ここまでいかないとARを生かしきれないですよね。
楽しみです。

でも、今電車の中で携帯を見ている人達が、全員スカウターを嵌めてメールを見たり、ネットを見てたりする世の中に変わる事を想像すると、、、

サイバー過ぎて怖いw  
タグ :AiRScouter


Posted by 株式会社アイジェット at 12:02PC・MAC・IT

2011年08月24日

紳助ショックの最中ですが、、、

私のブログは、地道に3Dプリント&3Dスキャンの事例を紹介していきます。



こちらの画像は先日のコミケで販売されました、3Dプリンターによるミニフィギュアの製作風景です。

3Dプリントでプチ量産ですね。
(実は、3Dプリントでプチ量産ってやつは、石膏粉末Pさんという先駆者の方がいらっしゃいます)

50個とか100個とかの小ロットでも作れるので(もちろん1個からでも)、今話題のマイクロモノづくりです!

印刷機でいうところの輪転機みたいな3Dプリンターが開発されないかな。
カラーでツルツルで。  


Posted by 株式会社アイジェット at 19:46フィギュア・アート作品