2011年11月18日

テレビ東京に出ます



急遽、テレ東さんの取材が入りました!
放映日程が決まりましたら、このブログで告知させて頂きます。

あっ、あとニコ生もあります。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 15:56ビジネス

2011年11月15日

商品開発中



商品開発中の一部の画像です。
寝てるからよくわからないので、これで良しです!

売れる仕組みを含めての商品開発を常にやっているのですが、、、
ヒットを生み出すことは事業の中でも特に難しい。
お金も沢山使いますしね。

しかし、ここが一番重要です。
新商品の出ない会社は売上が上がらないのはどの業界でも同じ。
その商品がヒットするかどうかはやってみないとわからない。
社員に「こんなもん、売れるわけがない」と言われても諦めません。
んんっ?社員に?w

ジョブズの有名な言葉に
『消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
 完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう。』

というのがあります。
消費者がすでに求めていることを満たしても意味はない。
その先を行くべきだということですね。

弊社では消費者がすでに求めていることを満たすことも満足に出来ていないのですが、、、
まだ人々が気付いていないニーズを見つけられる日が来ることを信じて努力あるのみです。
  

Posted by 株式会社アイジェット at 22:25フィギュア・アート作品

2011年11月10日

現在のRP装置で最高のクオリティー



株式会社ハイキューパーツ様より、模型用ディテールアップパーツ鋳造品原型製作の御依頼を頂きました。
画像がそのデータで、ジェットエンジンのタービンを模したものです。

全体サイズが5.2mm×5.2mm×1.5mmで、ブレードの厚みは0.178mmです!!!!!

Objetで出力してもこのサイズでは表面仕上げができませんので、このような微細造形にはDWSという光造形装置を使います。
ワークエリア的には小さめなのですが、表面仕上げ不要でそのまま御使用頂ける表面品質!
造形表面のクオリティーは、現在のRP装置の中では最高だと思います。



で、出力したのがこちら。
細かいディテールも表現できています。



こちらはダイレクト鋳造できる樹脂でオマケ。

納期的には4営業日での納品でした。

いかがでしょうか。
DWSの出力サービスをスピーディーにご提供しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
宜しくお願いいたします。

  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:47ラピッドプロトタイピング

2011年11月09日

石膏造形で原型製作



表面ツルツル~
石膏出力は原型には不向き?とも言い切れません。
このような原型としてご利用いただく例も少なくないのです。
かなり勇気ある行為として、原型どころか、いきなりメス型を造形してしまう例もあります。

このブログを書いていて思い出したのですが、、、
以前、中国でカットウイッグを量産するので、3Dデータを制作してくれと依頼があり、NURBUSのデータを納品させて頂きました。
お客様はそのデータを中国工場に送り、まず原型を依頼。
ところが、現地に監修に行ったお客様から、「画面で見ていた3Dデータと全然違う!」「データの変換か何かがおかしいのでは?」とご連絡が入り、中国で製作した原型の写真を送って頂きました。


・・・・・


・・


私:「すみません、これあきらかに手造りで、3Dデータから削り出したものではないと思うのですが、、、」

お客様:「でも、中国の会社は3Dデータ対応って言ってますよ?」

なんと、その中国の会社の3Dデータ対応という意味は、3DのファイルをPCで見れますよ。
そしてそれを見ながらそっくりに手造りできますよ。
という意味だったのです。
まだこんなことがあるんですね~。

ちゃんちゃん。
  


Posted by 株式会社アイジェット at 11:55フィギュア・アート作品

2011年11月08日

やっぱり色付きが好き



ZBrushっぽい~!
高さ72mmの作品なので、小さめではありますがとてもいい感じです。

様々な造形方式で立体出力サービスをさせて頂いているのですが、私個人的には色付き立体出力が一番好きなのです。
表面が荒いとか、強度がとか、色々あるけど、皆様に一番お試しいただきたいのは、やっぱり色付です。

Z650での出力を未経験の方は、是非弊社にご相談ください。
クオリティと価格に自信ありです。


そろそろ年末に向けて出血キャンペーンでもやろうかな。
  


Posted by 株式会社アイジェット at 15:44フィギュア・アート作品