2012年02月29日

人間3Dプリンター(CNC)



3Dデータを利用できるリューターらしいです。
先端に付いたセンサーが位置を把握し、ビットの先端位置を調整してくれるリューターのようで、3Dデータに沿ったフリーハンドだから削り過ぎが無いとのこと。

まるで人間3Dプリンター!
人間iModelaか!w

面白いね。
体験してみたい。
  

Posted by 株式会社アイジェット at 16:54雑感

2012年02月27日

引越し貧乏

昨年の3月1日に引っ越したばかりの当事務所なのでやっと1年なのですが、4階という場所なので、大きな造形物を造るときはエレベーターの間口、奥行、幅以上の物を造ると搬出が出来ません。
階段を使うにしても扉の間口以上の物は搬出できません。
なので、分割して製作して、現地などで組み立てるしかないのですが、組立場所を確保できないなど困ることがあります。
現在2メートル角を超える作品を製作中なのですが、どうしよう、、、

というわけで、近所に事務所及び作業所になる物件はないかとサーチしております。



近隣に発見したこちらの物件は1階で、間口も大きく理想的でした。
しかし、たった1年で引越しというのも、本当に頭が痛いです。
はぁ~(溜息)
  

Posted by 株式会社アイジェット at 13:24ビジネス

2012年02月21日

人財募集計画中

来月でやっと3期目が終了(お陰様で目標達成!)する弊社ですが、2012年度は更なるステップアップを目指して、人財募集を計画しております。

高い目標設定をクリアし、収益性を高めていくためには、これまでのノウハウに加え、まったく新しい視点や考え方を取り入れながら、未知の分野にも積極的にチャレンジしていかなければなりません。
それを実現できるかどうかは、現場で活躍できる「人財」が必要不可欠です。

企画・デザインが出来て、3DCGモデリングが出来て、手造りもこなせて、彩色も出来て、面白いことが大好きで、、、
ちょっと条件多すぎ?w
とにかく、自分で考え、チャレンジしていく、豊かな感性と独創性のある方募集!




「人財」 何でも出来て、宝となる人
「人材」 働きのある、役に立つ人
「人在」 何もせず、居るだけの人
「人罪」 居るだけで、罪になる人

「人財」募集要項がまとまりましたら、ブログでもご案内させて頂きます。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 14:10ビジネス

2012年02月18日

AR名刺



まだ発展途上といったところのAR技術ですが、それを活用した「AR名刺」なるものが登場しています。
一般的には?という気もしますが、3Dデータを扱う会社のPRには良いかもしれません。

でも、この辺は誰でも思いつく活用法のような気が、、、
ARの活用法としてはまだまだ弱い〜  
タグ :AR


Posted by 株式会社アイジェット at 10:17ビジネス

2012年02月15日

黄金の顔



大阪万博のシンボル「太陽の塔」の上部にあった「黄金の顔」が、東京都墨田区の江戸東京博物館に展示されるそうで、13日に組立作業が行われたようです。
展示期間は21日から5月20日です。



こちらの画像は弊社で製作させて頂きました1/100スケール模型のチラ見せです。
太陽の塔の実物(!)をレーザースキャニングして3次元データ化し、そのデータを元に3Dプリントで作りました!
本体部分はZプリンターによる出力、黄金の顔はObjetでの出力になります。  


Posted by 株式会社アイジェット at 13:46フィギュア・アート作品