2012年05月22日

3Dスキャン、AR、フルカラー3Dプリント



BSジャパンの「ギルガメッシュLIGHT」にレギュラー出演しているの石原夕里朱(いしはらゆりか)さんを3Dスキャンして、フルカラー3Dプリントした事例です。
スキャンですから、普通のフィギュアとは比較にならないほど、超リアルなアヒル口です!
石原夕里朱さんのブログはこちら http://ameblo.jp/ishihara-yurika/

全身スキャンを担当したのは、ゼネラルアサヒさんです。

このデータはARにもなっちゃってます!
3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~

データ化することで、このように様々な展開が楽しめます。  


Posted by 株式会社アイジェット at 10:493Dスキャン

2012年05月18日

天使の翼



石膏造形で出力したアート作品です。
天使(かな?)の翼には、本物の羽を使用しています。



このように背中には羽を刺せる穴が開けてあります。

お客様は素晴らしいアイディアをお持ちの方が多いですね。
それにしても、CGが出来る=彫刻家なんて事が普通になってきました。
いい時代ですね~  


Posted by 株式会社アイジェット at 14:14フィギュア・アート作品

2012年05月11日

3DCGロボットを手軽にモデリングできる技術



またまたロボットネタなんですが、スライダー操作で3DCGロボットモデルを自動生成できる技術を、マックス・プランク情報科学研究所の Arjun Jain らが開発したそうです。

二つのモデル間をモーフィングというか、ブレンドするような感じなのですが、動画を見ていると大変楽しそうです。
My Robot Nationよりこっちのほうがいいなぁ。

こんなの作って立体出力と組み合わせしたサービスを展開したいです。  
タグ :3DCG


Posted by 株式会社アイジェット at 15:12建築模型・地形・土木・CGパース

2012年05月09日

会社は売却するもの



以前このブログでも紹介させて頂いた、ブラウザーで自分好みのロボットデータを組み立ててオーダーすると、フルカラー3Dプリンターで出力したマイロボットが送られてくるサービスのMy Robot NationWBSのトレたまに出てました。

なんと、3D Systems社が買収したんですね~My Robot Nation。

勢いあるよな~3D Systems。

それにしても、「会社設立しては軌道に乗ったところで売却」という企業家が多いんですね。
アメリカの起業家研修では、ビジネスプランを作る際「どのように EXIT するか」ということを考えるように指示されるらしいです。
  

Posted by 株式会社アイジェット at 15:42ビジネス

2012年05月02日

移転完了しました!



先ほど無事に移転作業が完了いたしました!
下記の住所にて5月7日より通常どおり営業いたします。

〒232-0064 横浜市南区別所1-4-10
※電話番号、FAX番号、メールアドレスなどに変更はありません。

移転を機に、より一層品質の向上・サービスの向上に努めてまいります。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

  

Posted by 株式会社アイジェット at 17:06ビジネス