2010年04月06日

石膏造形でRP



精度は光造形のように高くは有りませんが、石膏造形でもRP(ラピッドプロトタイピング)のご依頼が増えております。
なんといっても安くて早い!
CADデータをすぐに形状確認したい時などに最適です。

ホームページからのお問い合わせも段々と増えてきて、月平均で70件以上になりました。
多謝であります!

来月は1週間のイギリス出張予定があるのですが、1月から採用したCADオペレーターの新人スタッフもスキルが上がってきていますし、安心して行ってこれるかな?
ノートPCさえ繋がれば世界中どこにいても仕事は出来ますしね。
便利な時代です。



同じカテゴリー(ラピッドプロトタイピング)の記事
新材料 VisiJet M3 Black
新材料 VisiJet M3 Black(2013-07-20 14:43)


Posted by 株式会社アイジェット at 18:59 │ラピッドプロトタイピング
この記事へのコメント
興味深い質感ですね。
強度は水との反応で石膏が硬化したのと同じ程度なんでしょうか?

職業柄、立体造形物の素材にはとても興味があります。
Posted by 舩木大輔(FUNAKI Daisuke)舩木大輔(FUNAKI Daisuke) at 2010年04月07日 00:06
はじめまして。コメントありがとうございます。
私、船木様のブログが好きで、いつも読ませて頂いております。
最近は作品の写真も掲載され、益々ファンになっております。

弊社の石膏造形は、造形後に石膏のエアーギャップ内に樹脂を含浸しますので、そこそこ強度があります。

PCで造る彫刻のお教室なんていかがですか?

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 株式会社アイジェット at 2010年04月07日 09:53
写真を代えられましたね!
昨日のパーツを組み合わせたものでしょうか。

とてもカッコイイです。
何かに使えそうな創造力を刺激されます。

僕も以前、3Dには興味がありLight wave 3Dを所有していますが、全く使いこなせないままです・・・・。

最近では平面の世界ではジークレー版画と言うデジタル印刷が話題なので、僕も素材の強度の問題もあって、オリジナル→3Dスキャン→3D印刷と言うのも考えたのですが、ディティールの再現度が判らないのと、まだまだ作品の売価が安いので断念しました。

いずれ挑戦してみたいですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 舩木大輔(FUNAKI Daisuke)舩木大輔(FUNAKI Daisuke) at 2010年04月07日 16:31
ちょっと事情がありまして、写真は差し替えました。
昨日のものとは別のものです。

Light waveを持たれているのなら、是非挑戦してみて下さい。
船木さんの作風を3Dで見てみたいです!

今後ともよろしくです!
Posted by 株式会社アイジェット at 2010年04月07日 16:44