2011年06月16日

Objet始めました♪(冷やし中華風)

何度かお伝えさせて頂いております6月スタートの新しい出力サービスの機械、、、
それはObjet社の3Dプリンターです!

従来の光造形とは異なる、ポリジェット方式という造形法になります。
積層ピッチが細かくて積層が目立ちません。
ABSライクな樹脂での出力になります。

弊社で何度か出力して頂いているユーザー様から早速、生のレポートを頂戴しましたので、ご紹介させて頂きます。

福岡県K様のレポートになります。(ご本人から掲載の承諾を頂いております。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
同じデータで色々光造形を出力していましたが、やはり積層ピッチがかなり出ていましてやはり個人ユーザーが気軽に手を出せる金額では無理かなと諦めておりました。

しかし今回の出力は積層ピッチ0.028mmでお手軽な価格で出力できるサービスを始めたの事で早速お願いいたしました。

まず第一印象ですが積層ピッチがない!のはスゴイと思いましたがエッジがダルく平らな面がうねって見えました。
やはり光造形は一長一短あるかなと思いつつ、サフェを軽く吹き付けてみると「おおっ!これはかなりいいかも!」です。
樹脂が乳白色で膨張して見えていたようです。
サフェを吹き付けると印象がかなり変わりました。

以前出していただいた物は例えて言うとプラ板を切り出したままの形と言いますか、いい意味でかなりエッジが立った造形でしたが、今回の物は切り出した後にエッジをR面取したような造形です。
工業製品にはほとんどのエッジは面取していますのでこれはこれで「あり」だなと思います。
エッジを出したければ軽くヤスリをかければOKでした。
削った感覚はタミヤの光パテによく似ています。臭いも。
また出力品の薄さもすごいですね。
光造形は縦方向に若干寸法が伸びる指向があるようですが今回はそれも無くかなり正確でした。

以前は積層ピッチ面に対してかなり苦労してデータ分割したり、積層面を処理したり、パーツのデータをランナーで繫げて1パーツにしていましたが、ランナーで繫げなくてもよいとの事なのでデータ作成の面でもそんな苦労から解放されたようです。
ずいぶん助かりました。





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もう一つご紹介させて頂きます。
↓こちらのユーザー様はブログに掲載して頂きました。
「イージス護衛艦大好き!!」

その他、HPに料金表やサービスメニューが無くて解りにくい!
とのお声も頂いております(^^;

サイトリニューアル頑張ります!



同じカテゴリー(ラピッドプロトタイピング)の記事
新材料 VisiJet M3 Black
新材料 VisiJet M3 Black(2013-07-20 14:43)


Posted by 株式会社アイジェット at 10:38 │ラピッドプロトタイピング
この記事へのコメント
凄く良いですね。
見積もりしてもらいたいのですが、
仰るようにHPを拝見しても全然値段が分かりません・・・
データを送るしかないのでしょうか。
どの造型機だと何円とかの情報があれば嬉しです。
Posted by わこう at 2011年06月18日 08:56
わこう様、コメントありがとうございます!
寸法だけではなかなか正確なお見積りが出来ませんので、データを送って頂いて体積演算するのが一番正確なのですが、、、
もう少し分かりやすくHPを変更いたします!
まずは、下記URLから見積用でデータを送信頂ければ、即お見積りを送らせて頂きますので何卒宜しくお願いいたします。
https://www.decamail.jp/mail/nyukou.cgi?id=f94aaf346b51a8a118d2b36f2253fb54
Posted by 株式会社アイジェット株式会社アイジェット at 2011年06月18日 16:21